ステラグラン

フリーダイヤル:0120-80-2978

お相手の条件を見直して出会った最高の伴侶

『幸せになる』ためのお相手選びとは

山形県-会社経営者
佐々木 茂さん(61歳)

山形県で事業を営む佐々木茂さん(61歳)は、10年前に奥様を亡くされました。 その後も、お父様から受け継いだ会社を拡大すべく走り続けてきましたが60歳を過ぎた今は、社長の座をご長男に譲りご自身は会長職として、少しゆとりのある暮らしをしたいと思うようになりました。 まだまだ先の長い人生を一緒に歩んでいける伴侶がいたら…と思い、東北で成婚実績の高いステラグラン結婚相談所にいらっしゃいました。

2人のお子様はすでにそれぞれの家庭を築き、再婚にも理解があります。経済力にも健康にも自信のある佐々木さんの理想のお相手についておうかがいしました。

― お相手探しは前途多難!『理想の女性』の高すぎる条件

長年、会社の経営者として歩んできた佐々木さんは実年齢より若々しく魅力的な男性です。経済的にも余裕があり、ご家族のご理解も得られている佐々木さんにはすぐにお相手が見つかると思われました。 しかし、佐々木さんが望まれる『理想の女性』の条件はあまりに高すぎたのでした。その条件とは…。

  • 30代前半〜40代半ばの若い女性、美人
  • 痩せ型でメリハリのあるスタイルの良い女性
  • 明るく、お料理上手
  • 佐々木さんの住む山形に嫁げる女性
  • 離婚歴やお子さんの有無は問わないが、お子さんとの同居は不可

お話を聞くにつれ経験豊富なカウンセラーも頭を抱えてしまいました。
佐々木さんにはいまいちど『理想の女性』と『結婚して幸せになれる女性』について考えていただくことにしました。

『今のままの条件では、
お相手を探しは困難です。
お相手に求める条件を見直しましょう』

男性、女性に関わらず、お金を支払い結婚相談所に登録したからにはご自身の理想のお相手と結婚できると考える方が少なくありません。 結婚相談所ではお互いのプロフィールを確認し、条件がマッチしていると思われる方とお見合いをするのが基本です。
自分の理想どおりの方を見つけお見合いを申し込んでも、ご自身がお相手の理想を備えてるとは限りません。

佐々木さんの場合、条件にあげた「30代〜40代前半の容姿の良い女性」は同年代の男性からのお申込みも多くて当然です。 経済的には魅力を感じても、将来的にお子さんを望む場合に佐々木さんの年代の男性を選ぶ可能性は低いでしょう。 また、若いシングルマザーでいらした場合はお子さんもまだ小さく、佐々木さんと暮らすことを選ぶのは難しいでしょう。

お見合い成立さえ難しい「理想の女性」を探すより「結婚して幸せになれる女性」について考えましょうと提案しました。

― 本当に一緒にいたい相手とは?徹底したカウンセリングで本音を引き出す

「理想の女性」を諦めることに納得できない佐々木さんは、ご帰宅後33歳になるご長女に「おれだって30代の後妻もらえるよ」と冗談まじりに言うと、 ご長女からは「普通に考えて、私と変わらない年齢の人がお父さんと結婚したいって言うと思う?」と鋭いツッコミがありました。 追い打ちをかけるように「いつも芸能人の年の差カップルを見て、うまく行くわけないとか財産目当てとかいってるクセに。どうして自分だけは大丈夫だって思えるのよ」と言われ、考えを改めようと思ったそうです。

確かに芸能人の「年の差カップル」が話題を集める度に「羨ましい」気持ちと「そんなに歳が離れてうまくいくのか?」という疑問があったことも思い出しました。 自分が一方的にお相手を選ぶのではなく、自身も選ばれる立場であることを知ったのです。
そしてもう一つ気がついたことは、相手の容姿や若さにこだわってたのは単なる虚栄心だったことです。 「若くキレイな嫁さんをもらった自分」として周囲から一目置かれたいという欲求が、高すぎる条件の原因でした。 他人からどう見られるかより、実際に居心地の良い暮らし、安らげる関係を築くことが大切であることに気がついたのです。

― 望んでいたのは穏やかで優しい暮らし

カウンセラーが伝えたかったのは「結婚して幸せになれる女性」、「幸せな暮らしを一緒に営んでいける女性」を探して欲しいということ。 佐々木さんが幸せと思える結婚生活とはどのようなものか、対話を重ねながら一緒に考えていきました。そうして出た答えはとてもシンプルなものでした。

  • 仕事も一段落するので、2人で穏やかな暮らしをしたい。
  • 亡くなった奥様とは叶わなかった夫婦で旅行を楽しみたい。
  • 家庭の味を久しく味わっていないので、お料理上手な方を希望
  • 自分は頑固な性格なので大らかな女性ならうまくやっていける気がする…などなど。

対外的な見栄にこだわっていた最初の条件とは違い、本心では望んでいたのははささやかな優しい暮らしでした。 「大らかな性格でお料理上手」をキーワードに、カウンセラーと一緒にお相手選びをしていきました。条件を見直したことにより、5人の方とお見合いが成立しました。

お見合いをしたた女性のほとんどが年代の近い50代~60代。当初の条件では佐々木さんからお断りしていたかもしれない方々です。 お互いに年齢を重ねると、ご自身だけでなくご家族との関わりや、その他の譲れない条件もあります。 最初から「条件がピッタリ」な相手を探すのは難しいですが「相性がピッタリ」ならお互いの条件を譲歩することも可能です。 お見合いを重ねた佐々木さんは、5人目でお互いの状況を思い合えるNさんに出会いました。

ご家族に祝福された結婚式での誓い

お見合いで佐々木さんのハートを射止めたのは、現在57歳の宮城県にお住いのNさん。若い頃に離婚を経験し、看護師の仕事をしながら娘さんを育て上げました。 その娘さんも2年前に関西へお嫁に行き、これからの人生を一緒に歩める伴侶を探している時に佐々木さんと出会いました。

出会って間もなくお互いに結婚を意識しましたが、お互いの家族のことや今後の暮らしのことなど時間をかけて話し合ってきました。 交際から半年を機にご家族に結婚の意志を伝えたところ、それぞれのお子さんたちも2人の再婚に賛成でした。 特に佐々木さんの娘さんとNさんは趣味のヨガやお料理好きという共通点も多く、積極的に応援してくれました。 その後は家族ぐるみで食事会などを開き交流を深め、交際開始から約8ヶ月でめでたくご入籍となりました。

ご入籍してからしばらくして、ステラグラン結婚相談所に
お2人からのお手紙が届きました。

幸せな新婚生活のご報告と一緒に、とびきりの笑顔の佐々木さんとNさんの結婚式の写真が添えられていました。
お子さん達が、サプライズで結婚パーティーを準備してくれたそうです。佐々木さんは照れながらも、結婚パーティーにお集まりのみなさんの前で、Nさんもご家族もずっと大切にしていくことを誓ったそうです。

写真をよく見ると、ウェディングドレス姿のNさんの隣で微笑む佐々木さんは少々ふっくらしたご様子。きっとNさんの美味しいお料理のおかげでしょう。これからもご家族とともに幸せな家庭を築いてください。

佐々木 茂さんが受講した
サポートメニューリスト

…30分

1.婚活“マインド”対策
現在の自己価値を客観的に見る絵ワーク プライベート編
★★
現在の自己価値を客観的に見る絵ワーク 仕事編
★★
未来のライフスタイルの理想を描くワーク
★★
「年代別」女性から見て魅力的な男性像を理解する講座
★★
2.成婚につながる“お相手選び”戦略
現状の自分に合う異性はどのマーケットかを分析
★★
年収から家族構成まで…
本当にあなたを幸せにするパートナーを見つけるチェックシート
3.好印象“プロフィール”作成
プロフィール写真撮影同行
★★
4.実践“お見合い”トレーニング
お見合い時待ち合わせから別れ際の挨拶まで。
少しのテクで交際につなげるワーク(会話編)事前サポート
★★
お見合い時待ち合わせから別れ際の挨拶まで。
少しのテクで交際につなげるワーク(仕草編)事前サポート
★★
交際につなげるお見合い同席サポート
★★★
5.成婚を掴む“コミュニケーション”術
初回お見合い後からプロポーズまで!やりとりメール内容添削
交際期間中の連絡方法・頻度から内容、デートプランまで。お相手別徹底戦略
6.初対面で好印象を得る“外見”対策
立ち姿、座り方、歩き方、猫背矯正
★★★
口臭改善サポート(歯科同行あり)
★★
体臭改善サポート(汗臭・ワキガ・加齢臭・頭皮臭など)
清潔度チェック(ヒゲ、ムダ毛、爪先、ニオイ)
★★
髪質別セルフケア対策(薄毛対策含む)
★★
戻る