ステラグラン

フリーダイヤル:0120-80-2978

自己改革でキャリアアップし結婚もゲット

恋愛経験0のコンプレックスを克服!
幸せな結婚も仕事の成功をも手に入れたワケ

仙台市-大手メーカー勤務
佐藤 靖幸さん(43歳)

仙台市内で大手メーカーにお勤めの佐藤さんはがステラグラン結婚相談所の無料相談にお越しになったのは43歳の時でした。現在、会社では管理職に昇格し社内外でも頼れる存在として一目置かれている男性です。

バリバリ仕事をこなす佐藤さんですが、人知れず抱えている悩みがありました。学生時代は勉強に、社会人になってからは仕事に打ち込んできた佐藤さんは、これまで女性との恋愛経験がないことが密かなコンプレックスでした。

思春期に容姿をからかわれた経験から、女性に対し苦手意識が芽生えてしまったのです。 その後、社会人になってからは男性ばかりの職場環境ということもあり、コンプレックスを克服できないまま現在に至りました。 過去には一念発起し、結婚相談所で活動し時期もありました。しかし、お見合いの申し込みから先に進まずやむなく退会した経験をお持ちでした。

ステラグラン結婚相談所の『自己ブランディング』で、ご自身の外見や恋愛経験の乏しさからくる自信のなさを克服し、結婚相手と出会いたいと当相談所にご登録いただきました。

― 全てを好転させた外見力アップ!

まずは佐藤さんがコンプレックに感じている「外見」のブラッシュアップから実行しました。 「お見合いが成立しなかった」という以前の結婚相談所で使用していたプロフィール写真をカウンセラーの厳しい目で確認するところからのスタートです。

お見合いの成立に最重要と言っても過言ではない、佐藤さんのプロフィール写真はというと…。
スーツは着ているものの、サイズが合っていない、ネクタイのセンスが古い、姿勢が悪く、表情が暗い…とただちに改善するべき箇所が多数ありました。
このままの写真ではいけない!と率直に「スーツを新調し、髪型を変えて写真を取り直しましょう」とカウンセラーからご提案しました。

ところが、佐藤さんは写真撮影には消極的な様子です。その理由は「僕の外見でなく、中身を見てほしい」といもの。 外見に引け目のある方がよくそうおっしゃいますが、その都度カウンセラーとしては、はっきりこう申し上げています。

『最初の判断基準はプロフィール写真です。
お見合いができなければ内面を知ってもらう
チャンスも来ないですよ』

男女共に外見がよい方が、お申込みの件数は多くなるのは事実です。しかし、実際に結婚する相手は外見に関わらず、1人しかいないのも事実です。
合コンならいざ知らず、結婚相談所で活動中の女性は表面的な『イケメン』よりも「印象の良い男性」とお見合いしたいと考えています。
プロフィール写真では身だしなみ、ファッション、姿勢、笑顔など全体的な雰囲気で「印象の良い男性」かどうかを判断します。 お見合い以前のプロフィール写真で良い印象を与えられなければ、お見合いの成立も難しいくなるのです。

ご納得いただいた佐藤さんにカウンセラーがショッピング同行して、顔色が明るく見えるスーツとお似合いのネクタイを選び、美容院で若々しさを感じるヘアスタイルに変えました。 そして、最後は写真館でプロカメラマンによるプロフィール写真を撮影です。

そうして仕上がったプロフィール写真は、かつての写真とはまるで別人のようにハキのある姿の佐藤さんが写っていました。ほんの少しの改善がもたらした、ご自身の外見の変化に佐藤さんが一番驚かれていたようです。

― 実践トレーニング 模擬お見合いで不安を解消

好印象のプロフィール写真の効果で、お見合いが成立する割合も大幅に向上した佐藤さん。外見の次は、異性との会話スキルを身につけていただきました。

佐藤さんはお仕事でのお立場もあり、本来は人とのコミュニケーションは得意なタイプ。 初対面の方とも打ち解けられる親しみやすい方なのですが、相手が女性となると苦手意識がわいてくるそうです。 女性と会話することに慣れるためにカウンセラーとの模擬お見合いで経験を積んでいきました。 お見合いでよく交わされる話題や、お相手に聞きたいことなどを想定し、シミュレーションを行うことでお見合いでも落ち着いて会話できるようにするためです。

「減点のない返答をするための練習ではありません。自然体で会話できるための練習です」

スラスラ話すだけでは台本を読んでいるような不自然さが出てしまいます。佐藤さんの場合は「初対面の女性と1対1」と意識しすぎず、リラックスした佐藤さんの自然体で会話できるように練習を重ねました。 なんどかの模擬お見合いを経て、実際のお見合いに臨んだところ、緊張はしたものの会話を楽しむ余裕も出てきたそうです。そして、ついに5回目のお見合いで出会った36歳のAさんとの交際にたどり着きました。

― 交際期間もカウンセラーが徹底フォロー

外見もブラッシュアップし、女性との会話スキルも格段に上がった佐藤さん。 交際が決まり、新たな不安はデートでの振る舞い方でした。これまで恋愛経験がほぼ0だったため、デートに何を着て、どこに行けばいいのか具体的なイメージができないという佐藤さんのために、 カウンセラーが初デートがうまく行くよう細かくフォローします。

「初デートがうまくいくいけば、成婚の可能性は格段にUPします」

「お見合いで好印象だった男性の初デートの服装にがっかりした」というのは、婚活女性の嘆きあるあるネタです。 初デートで女性に「なんか思ってたのとちがう…」思われてしまうと、そこからの挽回は至難のワザです。そうならないためにも、初デートの成功は重要です。
ファッションに自信のない佐藤さんには、休日デートにふさわしい服装をカウンセラーがショッピングに同行してコーディネートしました。

オシャレさや高級感よりも「サイズ感と清潔感、そしてTPOに合わせることが大切」とキレイ目なカジュアルを基本にコーディネート。ショッピングのついでに、ランチにお勧めのレストランもご紹介しました。

準備して臨んだAさんとの初デートは好感触のうちに終了。お見合いの時より打ち解けて、次のデートの約束もできました。休日のたびにデートを重ね、お2人の交際は順調にすすんでいきました。

恋愛経験なんて関係ない!一緒にいたい相手を見つけた

はじめてステラグラン結婚相談所の無料相談にいらした際には、姿勢の悪さと自信のなさそうな雰囲気があった佐藤さんですが、Aさんと交際するうちにこれまでのコンプレックスに向き合えるようになったそうです。

はじめはAさんに対しても、恋愛経験のなさを悟られまいと振る舞っていた佐藤さんですが、デート先で見かける他のカップルの男性が自然にできている気配りが自分には足りていないと感じたそうです。

「Aさんに気配りが足りないと思われてないだろうか?」、「それが原因でフラれるのはいやだ」と考えた佐藤さんは、これまで交際経験がないことをAさんに打ち明けたのです。 その上で「足りないところはこれから努力するから一緒にいてほしい」と思いを伝えました。

言いにくいことを打ち明けてくれたことに、Aさんは佐藤さんの誠実さを感じたそうです。
慣れないながらも、佐藤さんがエスコートしてくれていたことにAさんは感動しました。Aさんは佐藤さんよりも年下ですが、面倒見のよい女性です。 ムリにカッコつけることを止めた佐藤さんのほうが、Aさんには居心地のよい相手に思えました。

「経験なんて関係ないよ!
私達の関係はこれから2人で作って行こう」

Aさんの言葉に、ずっと重くのしかかっていたコンプレックスが霧のよう消えていくような気持ちになったそうです。 「恋愛経験と相手を大切に思う気持ちは関係ない」と気がついたのです。他人には当たり前のことですが、長年のコンプレックスに感じていた佐藤さんにとっては衝撃的でした。
「これまでのことよりAさんとの未来は2人で作っていくもの。足りない部分はAさんのアドバイスで改善していこう」と自然に思えた佐藤さんはついにプロポーズを決心しました。 その後、成婚のご挨拶にいらした佐藤さんは「新生活までの準備も2人で相談しながらするのが楽しいんです」と、とても幸せそうでした。
Aさんがコーディネートしたキリッとしたスーツ姿の佐藤さんはの表情は自信に満ちた晴れやかな笑顔でした。私生活が充実し、仕事もより意欲的に取り込むようになった佐藤さんは会社での実績が認められ昇進も決定しました。

ステラグラン結婚相談所での活動の中で、外見をブラッシュアップし、女性に対する苦手意識を改善に取り組んだ結果、Aさんという素敵な伴侶に出会えた佐藤さん。
きっかけは佐藤さんの「コンプレックスを克服し結婚相手を見つけたい」というものでしたが、婚活をはじめたことで佐藤さんの人生は大きく変わりました。 『変わりたい』という思い、勇気を持って実行した佐藤さんに訪れた幸せを、ステラグラン結婚相談所はこれからも応援していきます。

佐藤 靖幸さんが受講した
サポートメニューリスト

…30分

1.婚活“マインド”対策
未来のライフスタイルの理想を描くワーク
★★
3.好印象“プロフィール”作成
ターゲット別 引き寄せプロフィール作成
プロフィール写真撮影同行
★★
4.実践“お見合い”トレーニング
交際期間中の連絡方法・頻度から内容、デートプランまで。お相手別徹底戦略
女性脳を科学して、女性から求められるワーク メール編
6.初対面で好印象を得る“外見”対策
パーソナルカラー診断
★★★
似合う洋服がわかる、骨格診断
デートプラン別ファッションコーディネート講座
カジュアル休日デート服ショッピング同行
骨格別ヘアスタイル提案
印象UP!デキる男のスーツ&ネクタイ選び講座
戻る