ステラグラン

フリーダイヤル:0120-80-2978

不安だったシングルマザーの婚活

「家族になっていこう」
一緒に歩むパートナーとの出会い

保険会社勤務
松本 弘子さん(44歳)

保険会社のセールスとして働く松本さんは、小学3年生のさやかちゃんと暮らすシングルマザーです。 仕事に子育てに奮闘する日々ですが、いつも明るく元気な松本さんは職場では「頼れる先輩」、さやかちゃんにとっては「憧れのママ」です。 シングルマザーの苦労を感じさせない松本さんですが、離婚の原因は前夫の不倫でした。信頼していた夫の裏切りに、深く傷つい松本さんですが、さやかちゃんのためにと、これまで懸命に働いてきました。

近頃では女子同士の会話もできるようになってきたさやかちゃんの成長を喜ぶ気持ちと、将来的に娘が嫁いだ後の自分の人生について考えることが多くなりました。 娘には1人の女性としてしっかり生きて欲しい、そして自分も安らげる場所が欲しいと思ったそうです。支え合えるパートナーに出会えたら…と再婚を意識しはじめました。

― シングルマザーの婚活は不安だらけ

再婚を意識しはじめた頃、偶然にも友人の勧めで婚活パーティーに参加しました。 離婚歴がある男女も参加可能なパーティーでしたが、参加者の殆どが婚姻歴のない40代前半だったため「バツ1・子持ちの44歳の女性」である自分を受け入れてくれる相手がいるように思えなかったそうです。 パーティー形式での婚活に期待ができないと考えた松本さんは「フォローがしっかりしている結婚相談所でなら」とステラグラン結婚相談所にいらっしゃいました。

慎重に決めたい再婚だからこそ
結婚相談所を活用するべき

松本さんはご自身のようなバツ1の女性は婚活市場では不利だと考えていました。たしかに、お相手探しでは「未婚女性」の方がお相手を選びやすい立場なのはデータ的にも明らかです。 ”ふつうの出会い“では難しい再婚もお互いの条件を開示してスタートする結婚相談所を介しての再婚は年々増加しています。
ステラグランでは離婚歴のある会員さまのご成婚を何組も見守ってきた実績があります。

世間一般でも年々、離婚経験者は増え続けています。離婚した人に対する周囲の理解もずっと進んできています。
「離婚したから…」とお相手選びを妥協したり、ご自身を過小評価する必要はありません。
「松本さんもさやかちゃんも、お相手も。みんなで幸せになるために一緒にがんばりましょう」と言うカウンセラーに、松本さんは不安な気持ちが少し軽くなったようでした。

― 「娘と私を大切にしてくれるパートナーを見つけたい、そして…」

松本さんがお相手に求めるのは「娘を大切にできる人」が第一条件でした。現在小学3年生のさやかちゃんが、大学を卒業するまでは時間があります。 今まで父親が不在で寂しい思いをさせてきたので、再婚後は娘を大切にかわいがってくれる男性を望んでいます。
そして、もうひとつの望みは誠実であることでした。離婚の原因は前夫の不倫という、辛い経験はいまだに松本さんの心に影を落としています。 「ついでき心で」なら許せたかもしれませんが、夫の不貞は松本さんと結婚する前から続いていたと知り、人間不信に追い込まれた経験があったのです。次こそは、生涯を通して信頼できる男性にめぐり会いたいと願っていました。

― 希望する条件を見直してのお相手探し

松本さんはお相手の離婚歴やお子さんの有無は問わず、お相手のお子さんとの同居も前向きでした。ハードルが低そうに見える条件ですが、松本さんは当初は同年代の30代後半から40代半ばの男性を希望していました。

晩婚化の昨今では30代後半から40代半の男性で初婚は珍しくありません。ご自身のお子さんを希望する方も多くお相手の希望と松本さんのご希望がマッチする確率は低いものでした。 そこで対象となる年齢を引き上げをご提案しました。年代を少し上げれば、年収も引き上がります。もし、お相手に離婚歴がありお子さんに養育費を支払っていても金銭的に余裕があります。 お子さんの年齢も高ければ、養育費を支払う期間も短くなるでしょう。

「条件がマッチせずお見合いが組めない」そんな時は、完全にマッチするお相手を探し続けるよりも、条件を見直すことをお勧めしています。

― プロフィールには素直な気持ちを

離婚歴のある方が結婚相談所で活動する場合、お相手の方が気になるのは「離婚理由」です。離婚に理解はあっても、離婚理由次第では受け入れられないこともあるでしょう。 通常はプロフィールに離婚理由などは詳細には記載しないのですが、松本さんの場合はあえて表記することにしました。

プロフィールの自己PR欄では、離婚に至った簡単な説明を記しました。
松本さんに非がない離婚だったため、へんな憶測をされるよりはスッキリと開示したのです。
また、再婚も娘を大切にすること、新しい家族として幸せになりたいという松本さんの意志も表しました。

その効果もあり、松本さんの元へは理解のある方からのみお見合いの申し込みが届きます。
当たり障りのないプロフィールは、お相手に都合のよい想像をさせてしまいます。 せっかくお見合いをしても「思っていたのと違う」とお断りされるなら、少数でも松本さんの状況を理解してくれた方とお見合いをするほうが効率的です。 さらに対面でお互い話題にするのをためらう「離婚理由」をプロフィールに書くことで、お見合い中も気兼ねなく会話ができたそうです。

プロフィールでだけカッコつけたり、取り繕ってもお見合いをすればウソやごまかしはすぐに露見してしまいます。 お相手は期待してお見合いに臨んだために、余計にがっかりしてしまうでしょう。プロフィールはご自身の誠実さが試されています。ことばの使い方にも心を配って作成しましょう。

― 交際が慎重になってしまう。シングルマザーゆえの心配

松本さんがステラグランに登録して約3ヶ月。これまでお見合いを6件してきました。 交際に発展することもありましたが「彼氏としては素敵、でもさやかのパパとしては?」という視点で見た場合、おつきあいをお断りしたこともありました。そんな時、 交際が終了し、落ち込んでいる松本さんにお見合いのお申込みが届いたのです。

仙台市内で医療に従事する53歳のOさんからのお申込みでした。 年齢は少しだけ高く感じましたが、Oさんにも離婚歴があることやお見合いの申し込みの際の「娘さんとも仲良くしていきたいです」のひとことが添えられていたのが好印象で、お見合いをお受けしました。

実際にお会いしたOさんは、写真よりは若々しい方でした。Oさんは10年前に離婚を経験し、元妻が親権を持つ高校生の息子さんが1人いらっしゃいます。 離婚後はずっとお独りで暮らしてきたそうですが、今後の人生を思い再婚を考えるようになったそうです。離婚の経験や今後の人生への漠然とした不安と寂しさ、松本さんにも共感できる点が多くありました。 2人は意気投合し交際をスタートさせました。

初デートにはもちろん、さやかちゃんも一緒です。最初は松本さんの後ろに隠れいましたが、Oさんが連れて行ってくれたパンケーキのお店に喜んでくれました。 いつもはママと半分ずつのパンケーキを特別に独占しながら、2人に次々と質問を繰り出しました。

「Oさんは、ママの彼氏になるの?ママはお料理は上手だけど、お片付けはイマイチだけど大丈夫?来月、小学校の運動会でみんなパパと一緒にリレーするの。 Oさんは結構オジサンだけど平気?走ってくれる?」楽しそうに話すさやかちゃんに、2人はうまくやっていけそうな予感がしたそうです。

Oさんとのデートはさやかちゃんを交えて順調に続いていきました。交際3ヶ月を過ぎた頃、2人の間では結婚の意志が固まったため、それぞれの結婚相談所を成婚退会しました。 しかし「さやかがOさんの存在を受け入れてくれるまでは…」と入籍はもう少し先にしようと考えていました。

「これから家族になっていこう」
最高のプロポーズは娘の後押しで

松本さん親子と過ごす休日が当たり前になった、交際8ヶ月目にOさんにさやかちゃんから電話がかかってきました。 夜9時すぎにどうしたのかと不審に思いつつ話を聞くとさやかちゃんは「ママにいつになったらプロポーズしてくれるの?」と思いもかけないプロポーズの催促でした。 「さやか的にはママはOさんのこと好きだと思うから、大丈夫!さやかもOさんがパパだと嬉しい」とだけ告げると一方的に電話が切れました。

後日、久しぶりに2人で会った松本さんにさやかちゃんからプロポーズの催促があったことを報告しました。 2人がずっとさやかちゃんの事を考えてきた一方で、さやかちゃんも2人を応援してくれていたのです。Oさんは、改めて松本さんにプロポーズしました。

「シングルマザー、しかも子どもがいる」と婚活に不安を感じていた松本さんでしたが、あれから1年もしないうちに、Oさんという包容力のある素敵な男性とさやかちゃんと幸せに暮らしています。 松本さんからのメールには3人の笑顔の写真と「バツ1でも結婚したいと行動してよかった。あの時、諦めるなと言ってくれてありがとうございました」とメッセージが添えられていました。

離婚歴があっても松本さんのように、幸せをつかむチャンスは必ずあります。ただ、何もせずに過ごしていてはチャンスにも気がつけません。まずは行動してみる!ぜひ、行動に移してください。

松本 弘子さんが受講した
サポートメニューリスト

…30分

1.婚活“マインド”対策
現在の自己価値を客観的に見る絵ワーク プライベート編 仕事編
★★
「年代別」男性から見て魅力的な女性像を理解する講座
★★
2.成婚につながる“お相手選び”戦略
現状の自分に合う異性はどのマーケットかを分析
★★
年収から家族構成まで…
本当にあなたを幸せにするパートナーを見つけるチェックシート
4.実践“お見合い”トレーニング
交際につなげるお見合い同席サポート
★★★
5.成婚を掴む“コミュニケーション”術
釣り合う自分になる!格上のお相手に選ばれるレッスン
★★★
男性に好かれる”かわいい”会話と仕草講座
6.初対面で好印象を得る“外見”対策
骨格別ヘアスタイル提案
7.成婚後もしっかりサポート
性生活の悩み解消サポート
★★★
戻る