ステラグラン

フリーダイヤル:0120-80-2978

婚活難民からの大逆転

お見合い経験50回!
婚活難民だった女性が
ステラグランで早期成婚するまで

美容メーカー勤務
安西 美香さん(37歳)

美容メーカーに勤務している安西さん(37歳)は、仕事にやりがいを感じているキャリアウーマンです。
ファッションも洗練された笑顔が素敵な安西さんですが、実はここ2年の間に50回のお見合いをしても成果がなかった婚活難民でもあります。

明るい性格で、仕事もテキパキこなす安西さんは恋愛経験も豊富でハイステータスの男性とのおつきあいもしてきた、いわゆるモテモテ女子。 20代は結婚に興味がなく恋愛を楽しんできました。気がつけば、30歳も半ばに差し掛かった2年前から婚活をスタートしました。 「すぐに結婚できる」と思っていた安西さんですが、50人以上とお見合いしてきましたがピンとくる人に出会えていません。さらに、以前おつきあいしていた男性達と同等かそれ以上のステータスの男性を望んでいます。 予想以外に長引いた婚活に終止符を打つため、早期成婚と評判のステラグラン結婚相談所にいらっしゃいました。

― 理想が高いことはわかっている!でも…

安西さんの理想の男性のタイプは『すらっとした長身、ブレのない芯の強い性格、俳優でいうと向井理さん』。
友人に言われるまでもなく、自分でも理想が高いのはわかっていますが、自分の思い描く理想の相手以外と結婚したくないという気持ちがあります。

「理想の男性に出会うまで」お見合いを続けてきましたが、一向に現れる気配がなく気分が落ち込むことが多くなってきました。
お見合いを重ねる中で、おつきあいに発展したこともありましたが、デートを重ねるうちに「なんとなく、この人じゃないかも…」と自分からお断りしてしまうことが多かったそうです。

『出会った瞬間に
ピンとくる相手に
出会える人は稀です』

カウンセラーは時には言いにくいこともあえて口にすることもあります。
「なんとなく…と曖昧な理由をつけてお断りするのに、出会った瞬間一目惚れするような相手を探していませんか?」 出会った瞬間にお互い一目惚れ…世の中にはそういうカップルもいるでしょうが、大抵はそうではありません。 「普通の恋愛でも稀なことを、お互いのプロフィールを知った上で合うお見合いの席で求めてはいけません。」

結婚するために結婚相談所に登録するという現実的な手段を取っているハズなのに、出会いには奇跡のようなフィーリングを求めるのはナンセンスです。 交際期間は「結婚できない理由」を探すのではなく「一緒に生活できる相手か」、「お互いに愛情を育める関係になれるか」など結婚に向けて確信を積み重ねていくべき期間です。 いままで安西さんが「なんとなく…」お断りした男性の中にも、一緒に暮らしやすい人、お互いをリスペクトできる関係を築ける可能性があった人もいたかもしれません。 相手のマイナス面しか見つけられないうちは、素敵な人に出会えたとしても「なんとなく…」チャンスを逃してしまいますよ。

悩んでいる安西さんには酷ではありますが、前向きに活動していくために気持ちを切り替えていただくには必要でした。

理想の結婚相手より
理想の結婚生活をイメージして

理想の結婚相手について聞く事より、ステラグランでは『理想の結婚生活』をおうかがいしてます。
「だれと結婚するか」ではなく「その結婚生活のためにだれを選ぶか」を重視しています。
安西さんにも「理想の結婚生活」をヒアリングいたしました。

  • 安西さんは現在の仕事にやりがいと誇りを感じており、結婚後も仕事を続けたい
  • 自分の年齢を考えると結婚後は早く子どもが欲しい
  • パートナーには家事と育児に積極的に参加してほしい
  • 結婚後も対等なパートナーとして依存しすぎない関係でいたい

改めて箇条書きにすると「これ、向井理でなくてもできますね」と苦笑いをする安西さん。
「顔だけ向井理で他がダメだったら全然嬉しくない」とも。いままでハードルを上げていた条件はさっぱりと水に流して『理想の結婚生活』を送るためのお相手選びへシフトしました。 そうして出したお相手への希望は下記の通りです。

  • 共働きに理解があること
  • 子どもを望んでいること
  • 家事や育児に積極的、家事スキルが高ければ尚よい
  • 一方的な主張をせず、お互いの意見を尊重できる人

高年収が魅力的でも、多忙すぎる男性は仕事に終われ家事や育児に参加する時間が取りにくくなります。
ご自身もお仕事を続けることを念頭にお相手に希望する年収を引き下げることにしました。また、夫婦で協力して家庭を維持するためには「芯の強い性格」よりも「優しくて思いやりのある性格」の方が円滑になると改めました。 安西さんは「仕事もプライベートもバリバリのヤングエグゼクティブ」タイプの男性が好みで、結婚相手にもそのような人を求めていました。 しかし、自分が希望する結婚生活には「穏やかで優しい家庭的なパパ」タイプの男性の方が理想的であると気づきました。

「結婚と恋愛は違う」というよくある既婚者の話に頷けないでいた安西さんですが、多くの経験者の経験に基づいた意見だと思い知ったのです。

― お相手選びの条件を一新して可能性が拡大

お相手に望む条件をガラリと変えた安西さん。当初の希望の年収を引き下げたことで、お相手候補の幅もぐっと広がりました。
「お見合いしたい人がいない」という悩みは「だれに申し込みするか」という悩みに。
その中から、プロフィール写真からも優しいお人柄がにじみ出ているSさんを見つけ、安西さんからお見合いを申し込みました。

実際にお会いしたSさんはお写真通りの「穏やかで優しい」印象の方でした。
金銭的な余裕やセンスの良さはこれまでおつきあいしてきた男性に比べると足りないかもしれません。お世辞にも向井理さんに似ているとも言えません。
しかし、お見合いの席で共働きに理解があること子育て支援の充実した会社にお勤めでSさんもお子さんを望んでいることを聞き、Sさんをもっと知りたいと思い交際をスタートさせました。

― 視点を変えて気づけた魅力

これまでは交際に進んでもお相手のマイナス要素ばかりを探しては、なんとなくお断りをしてきた安西さん。カウンセラーのアドバイスの通り、デートするたびにSさんの良いところを見つけるよう意識し続けました。 以前の安西さんならば、ぐいぐい引っ張る雰囲気がないSさんは「なんとなく…頼りがいがないかも」と断っていたかもしれません。 そしてもう一つカウンセラーから「安西さんはこれまでモテてきて、知らないうちに男性に対して横柄になりがちです」と注意されていました。 いつの間にか「ごちそうしてもらって当たり前」が染み付いたようです。2つのアドバイスを守りつつSさんとの交際を続けました。

話題の豊富な安西さんの話をSさんはいつも、熱心に聞いてくれます。Sさんはとても聞き上手なうえ、ユーモアセンスに秀でた男性でした。 安西さんの話にいつもSさんは、センスのあるオチをつける…肩の力が抜けた会話はとても居心地がよく感じられました。 「この人にならなんでも話せる」お互いにそう思えたからでしょう。お見合いでの出会いから、2ヶ月半というスピード成婚となりました。

― 早すぎるなんて関係ない!大切なのは2人の気持ち

あまりに早いプロポーズに少し驚いた安西さんでしたが「相性もいい、2人でいて楽しい、一緒にいたい」結婚するならSさんという気持ちはすでにかたまっていました。 それならば、出会ってからの時間が短いなんて問題にはならないと安西さんも即決でプロポーズを了承したのです。 テキパキとアクティブな安西さんと物静かで穏やかなSさんは正反対のカップルに見えましたが「目的が定まれば実行が早い」という点では似たもの同士だったようです。
ご両親へのご挨拶、新居、結婚式なども次々と決まり、お見合いしてから3ヶ月目ですでに新居での暮らしをスタートさせました。

「理想の結婚生活」を手にした
安西さんの今

まさに新婚生活を満喫中の安西さんにステラグラン結婚相談所での婚活についてうかがいました。
「婚活を終えて、現在の暮らしはどうですか?」

安西さんの仕事の遅い日にはSさんが夕飯を用意してくれる、Sさんが唯一苦手なアイロン掛けは安西さんが引き受けるなど家事の分担も万全だそうです。 たまには意見が合わないこともありますが「そのつど話し合ってルールを決めるのもおもしろい」と日々の生活を楽しんでいらっしゃる様子です。

「理想の結婚相手像を捨てろと
言われ戸惑いましたが、
今はとても満足です」

「婚活を続けている間は、一生結婚できないのでは…と不安に思っていました。反面、ここまで頑張ったから理想通りの人と結婚する!と意地になっていました。 私は結婚相手に望むことを変えたことで結婚できたと思います」とステラグランでの活動の成果を語っていただきました。私達から見たお2人は誰よりもお似合いですよ。 悩んだ末に掴んだ幸せがいつまでも続くように願っております。

婚活を長く続けていると安西さんのように『理想の相手』さえ見つければ幸せになれる!と本来の結婚の目的を見失うことがあります。 ステラグランでは『理想の結婚生活』を送るためのお相手探しとそのためにあなたができることをカウンセラーと一緒に見つけていきます。 安西さんのようにお相手選びの条件を見直すことで、早期成婚を実現できるかもしれません。

安西 美香さんが受講した
サポートメニューリスト

…30分

1.婚活“マインド”対策
未来のライフスタイルの理想を描くワーク
★★
2.成婚につながる“お相手選び”戦略
年収から家族構成まで…
本当にあなたを幸せにするパートナーを見つけるチェックシート
現状の自分に合う異性はどのマーケットかを分析
★★
希望ターゲットと現状ターゲットの差を埋める結婚偏差値診断
★★
3.好印象“プロフィール”作成
ターゲット別 引き寄せプロフィール作成
4.実践“お見合い”トレーニング
30秒で魅力が伝わる自己紹介作成サポート
5.成婚を掴む“コミュニケーション”術
男性脳の本質を理解して、男心をつかむワーク リアル編
6.初対面で好印象を得る“外見”対策
パーソナルカラー診断
★★★
7.成婚後もしっかりサポート
結婚後のファイナンシャルプラン作成
★★
世帯年収を上げる資産運用講座
★★★
戻る