Menu Close

【受付時間】10:00~20:00

婚活経験者 寿のスタジオでプロフィール写真を撮影体験!

こんにちは!ステラブログ担当の寿です。

前回、結婚相談所での活動において

「プロフィール写真の重要性」を

お伝えしました。

それでも「スタジオでの撮影はちょっと…」と

迷っている方のために、

ワタクシ寿のスタジオでプロフィール写真を

撮影した体験談をお届けします!

 

■    撮影した写真は実物より美しいのか?問題

せっかくプロに撮影してもらうなら、

気になるのが「実物より美しく写るのか」

というところ。

私もプロカメラマンに撮影してもらったら、

当然「モデルさんみたいにシュッとして」

「2割増しに美しく!」

普段の自分とは

別人クラスの写真うつりを期待していました。

その結果やいかに…。

 

緊張しつつ撮影を終えて、

自分の写真をみた感想はと言うと

「すごく健康そう」

「人が良さそう」と、

かつてない美しさ(自分比)を

期待していたのとは違うものでした…。

そうなんです。

『写真』とは真実を写すモノ。

実物より遥かに美しくは

どんな腕の良いカメラマンでもムリな話です。

昔の有名なフィルムのCMでも

「美しい人はより美しく、

そうでない人はそれなりに」という

コピーがありましたが、正にその通り!

どの程度期待しているかにもよりますが

「プロに撮影してもらっても

自分で期待するほど美しくは写らない」

というのが結論でした(^_^;)

 

■    プロ撮影のメリットは「雰囲気の良い写真」の仕上がり

よく考えてみれば、

私たちは美男・美女のオーディションに

受かるための写真が

必要なのではないですよね。

婚活プロフィール写真として相応しいのは

「この人に会ってみたいな」と

思わせる雰囲気の良い写真なんです。

 

美しさは「それなり」でも雰囲気の良い写真を

撮ってもらえるのが最大のメリットなのです。

 

そう考えるとワタクシの例で恐縮ですが

「すごく健康そう」

「人が良さそう」というのは

婚活プロフィールとして良いデキなわけです。

「すごく健康そう」という

印象を与える所以は

若々しい、表情が明るい、元気そうといった

プラスのイメージを秘めている証拠。

 

優しそう、朗らかそうなイメージがもたらす

「人が良さそう」という雰囲気は

「実際に会ってみたい!」と

思ってもらえるかも?!という期待ができます。

 

確かに身近な人に写真の感想はいずれも高評価でした(*^^*)

写真を見て好感を抱くかどうかは、一瞬の判断によるものです。

 

その判断基準は明確な理由はなく

「なんとなくいい感じ」という曖昧なものですよね。

写真を見た瞬間に与える良いイメージ、

好印象を与える表情を切る撮るのがプロの撮影なんですね。

 

■    撮影に緊張してしまう人へアドバイス!

撮影時にはカメラマンさんやスタッフさんが

緊張をほぐそうとしてくれますが、

どうしても緊張してしまいますよね。

ワタシも緊張しすぎて大変でした。

「いつも通りでいいですよ」と

言われましても、

そのいつも通りがわからない!と

混乱する始末。

緊張しすぎてどうしようもない

ワタシがとった作戦は

ズバリ

「なりきること」でした。

 

女優さんやモデルさんになりきるのは

難しいので、

某好感度ナンバーワンの女性アナウンサーに

なったつもりで笑顔を作りました。

フラッシュがたかれるごとに

「わたしは女子アナ」と

念じて乗り越えました。

 

女優さんや俳優さんと違い、

アナウンサーの方々は大きな意味で言えば

私たちと変わらない

普通の会社員でもあります。

なので撮影に慣れていなそうな人も多く、

プロフィール写真も笑顔が大げさではないので

マネしやすいですよ。

アナウンサーの方々の

プロフィール写真は親しみやすさ、

真面目さ、明るさなど

婚活プロフィールに求める要素が

溢れているので、

スタジオで撮影する前に

参考にしてみるとよいかもしれません。

 

ワタシがスタジオでプロのカメラマンに

写真撮影してもらった

経験をご紹介しましたが、

いかがでしたでしょうか?

 

撮影してもらった感想としては

「期待以上の美人にはうつらなかったけど、

好印象の写真になって満足!」

といったところでした。

 

その好印象というのが、

簡易的なスナップ写真やスマホの自撮りでは

出すのが難しいと感じました。

 

婚活の早期成就を目指すならぜひ利用してみてください。

ステラではお勧めの写真スタジオのご紹介もしております。

担当カウンセラーにお気軽にご相談くださいね。

 

 

こちらの記事もおススメ