Menu Close

【受付時間】10:00~20:00

プロフィールはかなり重要!魅力を伝える書き方

 

こんにちは!『ステラ結婚情報センター』ブログ担当の寿です。

突然ですが、ご自分のプロフィールをしっかり見直したことはありますか?
最初に慌てて登録してそのまま…なんてことはないでしょうか?

ステラをはじめ結婚相談所の多くが会員専用サイトでお見合い相手を探すシステムです。プロフィールの書き方が成果を左右すると言っても過言ではありません!

ご自分がお相手を探す時にも、お相手からお見合いを申し込まれる場合も、入り口になるのがプロフィールです。プロフィールの内容が薄かったり、情報が乏しいとせっかく素敵なお相手を見つけて申し込んでも、お見合いが成立する確率が低くなってしまいますよ!

逆の立場になって考えてみてください。お見合いを申し込んでくれた方のプロフィールの内容がスカスカで、どんな人かがわかりづらい場合に「会ってみたい」と思えますか?自分の何を気に入ってくれて申し込んでくれたのかがわからないと、実際に会うのに不安を感じますよね。

プロフィールはあなたの人柄を伝えるのに大切なツールです。充実した内容で、見た人に好印象を与えるプロフィールの書き方を工夫しましょう♪

■ 性格は長所を遠慮なくアピール!

性格は表現次第では、長所にも欠点にもなるので書き方は慎重に。良い部分は遠慮なく強調して、欠点があってもそれを補える長所があることをアピールしましょう。

また、単に「わたしは明るく前向きな性格です」というよりも、「仲の良い友達にはいつも明るく前向きと言われています」など、他者の目を通した表現にすると内容に客観性が加わり説得力が増します。自分ではどのように書くか悩む時は、家族や友人からどう見えているのか参考にしてみましょう。

■ 趣味や特技は具体的に書く!相手の共感も意識して

趣味の欄に「料理」と箇条書きするのではなく、その後に「家庭料理が得意です」や「パンとお菓子教室に通っています」と添える文章によっては抱かれるイメージが違ってきますよね。

「料理」「スポーツ」「読書」など単語を並べるだけでは、あなたの魅力は伝わりません。趣味や特技は、単なる好き・嫌いではなく、それを通してどんなことにあなたが興味をもっており、どんな人なのかをアピールするための項目です。初対面のお見合いでも話題になる項目です。相手の共感を得るための工夫してみましょう。

■ 幸せな結婚後のイメージをさりげなく書いておく

たとえば、「休日には近場の温泉でゆっくりしたい」「友達を呼んでホームパーティーをしたい」など結婚後の幸せなイメージにつながる一文をさりげなくプロフィールに盛り込みましょう。
プロフィールを読んでくれた相手に「この人となら楽しすごせそう」という前向きな印象を与える効果が期待できます。漠然としたプロフィールに比べて、興味をひきやすく親近感を抱いてもらいやすくなりますよ。

いかがでしたか?プロフィールの重要性が伝わったでしょうか。実際にお見合いで対面するまでは、お相手にはあなたのプロフィールの情報しかありません。いわば、あなたを宣伝する広告のようなものです。他の人と同じような内容や簡素すぎる箇条書きではお相手の印象に残りません。

あなたのプロフィールは長所や人柄を想像しやすい内容になっていますか??
プロフィールは出会いのきっかけです。戦略を練ったプロフィール作りをしてくださいね。

こちらの記事もおススメ