Menu Close

【受付時間】10:00~20:00

ステラでお見合いが成立するまでの道のり

こんにちは『ステラ結婚情報センター』ブログ担当の寿です。

ステラでのお見合いってどうなんですか?というご質問をよくいただきます。
「お見合いって何を話せばいいの?」「どんな服装が好印象?」と興味はつきませんが、実はその前段階としてまずお見合いを成立させることが大切!

成婚までの基本的な流れを簡単に表すと下記のようになります。

お見合い成立 ⇒ お見合い ⇒ 交際 ⇒ 成婚

それぞれの段階でクリアしていく課題はありますが、まずはお見合いを成立させることがスタートです。今回はお見合いが成立するまでの過程をご紹介します。

❏ 昔ながらのお見合いとどうちがうの?

昔ながらのお見合いであれば知人や親戚の方のご紹介でお見合いするのが普通でしたが、現代の結婚相談所では共通の知人が中に入ることはありません。基本的にお見合い相手を自分で選ぶのです。

昔ながらのお見合いは相手が人任せなのに対し、結婚相談所ではお見合いを申し込みする相手、申し込みがあったお見合いを受けるかどうかを決めるのはあなた自身なのです。

❏ お見合いが成立するまでには

・自分からお見合いを申し込む場合

まずは専用サイトからご希望の方をピックアップ。その中から実際にお会いしてみたい方にボタンひとつでお申込みするだけ。あとはお相手からのOKの返事を頂いたらお見合い成立!

・お相手からお見合いを申し込まれた場合

お見合いの申し込みはメールでお知らせされます。お相手のプロフィールをじっくり見てお見合いをお受けするかを検討します。「会ってみたい」と思えたらOKのお返事をしたらお見合い成立です。

お見合いが成立したら、相談所の方でおふたりご都合の良い日程でお見合いをセッティングします。

❏ 悩んだ時はカウンセラーに相談

自分でお相手を選ぶ、申し込みのあったお見合いをお受けするか否かで迷ったらお返事する前にカウンセラーにご相談ください。同じステラの会員様なら、カウンセラーがプロフィール外のお人柄などをお伝えすることもできますよ。他社の会員様でももちろんご相談にのります。

❏ お見合いを成立させるまでの過程も大切

このように、お見合い成立させるまでには「お見合いの申し込み」「申込みに対するお返事」が必要です。お見合い成立するまでにも、いろいろな決断があります。そして、そのカギになるのがプロフィールです。

結婚は相手の収入や容姿だけで決めるわけではありませんよね。趣味が合う、食事の好みが合う、好きな映画が同じなど自分と共通点があると親しみを感じます。自己PRで具体的に性格や人柄がわかるエピソードなど小さなものが重なってようやくプロフィールを見た人に「会ってみたい」という気持が出てくるのです。ぜひ、あなたの人柄が伝わるようにプロフィールの内容を充実させてくださいね。

「プロフィールに何を書いたらいいかわからない」「この内容で大丈夫?」と不安な時もカウンセラーに相談してみてください。このブログでも効果的なプロフィールの書き方をご紹介していきますのでお楽しみに♬

こちらの記事もおススメ