トップ > トピックストップ > 2016.9.16

ステラトピックス

2016.9.16

独身男性7割・女性6割「交際相手いない」

独身男性7割・女性6割「交際相手いない」

交際相手がいない独身者の割合が男性7割・女性6割と過去最高の値となったことが、国立社会保障・人口問題研究所の調査で分かりました。
しかしながら、いずれは結婚しようと考えている未婚者の割合は男性85.7%、女性89.3%と依然として高い水準にあり、同研究所は「結婚したい意欲はあるが、積極的に異性を求めず先送りしている」と分析しています。
結婚相手の条件で考慮・重視するのは「人柄」が最も多く(男性95.1%、女性98.0%)、次いで「家事・育児の能力」(男性92.8%、女性96.0%)となっています。共働きのライフスタイルが一般化するなかで、男性に家事・育児能力を求める女性が増えていることが推察されます。
ステラでは、会員様お一人おひとりのライフスタイル、人柄、価値観を丁寧なカウンセリングでマッチングし、お相手をご紹介しております。
合コンやお見合いパーティーなどとは違い、予めお人柄がマッチングされた方との出会いであるため、可能性の高いご縁結びができることが特徴です。
いずれ結婚したいと考えているが交際相手がいない現代だからこそ、結婚相談所の果たす役割は大きいと言えるでしょう。